出産 してから しばらく の 記録

出産してからしばらくの記録

妊娠★出産★子育て応援サイト

トップページ 初めての方へ お気に入りに追加 リンク
 トップページ>出産してからしばらくの記録

出産してからしばらくの記録
(今回は二人目です★)

【出産してからしばらくの記録】

 今回の出産の産後は、二人目ということもあって、私の場合は、かなり回復がよかったです♪(人によっては遅い人もいるようですが)子宮の収縮もよく、体力的にもすぐに元気になりました。
今回は会陰切開も問題なくできたのもあって(一人目は、イキみと陣痛のタイミングがずれ、間に合わず裂けてしまいました。。)、子宮頚管が裂傷になったものの、傷の痛みや治りもかなり早かったです♪

産後、半月は里帰りして、無理せず、家事は全て母にまかせていました。産後の1カ月ほどに無理をすると、あとあと、40代、50代頃にしわよせがくるそうです。半月~1カ月の間は、あまり無理をせず、家事は全て適当(笑)ごはん作りも品数を少なくし、しんどい時は、お惣菜を買ったりしていました。掃除もほとんどした覚えがありません(笑)空いた時間は上のこと遊んだり、できるだけ横になるようにしていました。
それでもどうにかこうにかやってこれたので、とにかくあまり深く考えず、旦那さまにも協力をしてもらいながら、無理せずがんばりましょう♪

Yahoo!検索

  • このサイト内を検索

:: Menu ::
●妊娠
●出産
  ★臨月~出産までの記録
  ★出産当日の記録
  ★出産してからしばらくの記録
●子育て
Copyright (C) 2008 妊娠★出産★子育て応援サイト All Rights Reserved
inserted by FC2 system