臨月 出産までの記録

臨月~出産までの記録

妊娠★出産★子育て応援サイト

トップページ 初めての方へ お気に入りに追加 リンク
 トップページ>臨月~出産までの記録

臨月~出産までの記録
(今回は二人目です★)

【臨月:出産10日前】

 出産予定日まであと4日。

 今日は午前中、いつものように洗濯をすまし、時間があったので、チャイルドシートをキレイにしました♪
布の部分を洗濯し、布をはずした後のお菓子の食べカス(笑)なんかもキレイに。
ベビーカーも同じようにキレイにしようと思ったら、布のつけ方が複雑で、やめました(笑)
念入りにファブリーズして、天日干しにしました。

時々、下腹部が痛くなるので、「もしや?!」とどきどきしましたが、全て空ブリ!
赤ちゃんも、以前ほど暴れなくなったけど、まだまだ動いてます。しかしすごい元気な子です!!

一人目が出産予定日の2日前に陣痛が始まって、予定日前日に出産したので、そんな感じがいいなあを思ってますがどうなるでしょうか。まだまだ運動不足かしら。
今日も掃除や洗濯で動いたし、昨日は上の子と公園で野球遊び&少し離れたスーパーまで歩いて買い物に行ったし(しかも買い過ぎて重いものを持ってしまった!)、まだこれでも運動足りないの?と思ってしまいます。
明日は、上の子と、保育園の園庭解放にでも行こうかと迷っています。

【臨月:出産9日前】

 出産予定日まであと3日。

 近頃、恥骨のあたりがかなり痛くなります。赤ちゃんもだいぶ下がってきた感じ。動きも前より少なくなって。

今日、おフロでしぼってみたら、なんと左のおっぱいからお乳が出た!!ちょっと感動しましたっ★
(→7/21には、右のおっぱいも出ました!)

【臨月:出産8日前】

 出産予定日まであと2日。

 この時点ではまだ何の変わりもなし。
 午前は上の子を遊ばせるため、保育園でやっているわんぱく教室へ。予定日まであと2日と言うと、みんなにビックリされてしまいました★わんぱく教室では、ボディペインティングをしました♪うちの子はあんまり積極的ではなかったです(笑)

赤ちゃん、まだ生まれる気配なしです。だいぶ下には降りてきてるけど。。おしるしもないです。けど、一気に陣痛がきそうでこわいなあ。どきどきです。

【臨月:出産7日前】

 出産予定日前日。

 今朝、検診日だったので、かかりつけの産婦人科に行きました。すると、まだ子宮口は1㎝位しか開いていないとのこと。陣痛が来なかったら、また1週間後に来てくださいとのことでした。

【臨月:出産6日前】

 出産予定日当日。

 さすがに、とてもそわそわしました。陣痛が今か今かと待ちましたが、全く予兆なし。

【臨月:出産5日前】

 出産予定日を過ぎて1日目。

 もういつ生まれてもおかしくないのに、と思いながら、前駆陣痛すらあまりないので、ほんとに自然陣痛が来るかな、と心配に。それでもやはり動いた方がよいということで、車で行く距離のコンビニまで歩いたり、実家まで散歩したりしました。自宅でも、スクワットもどき(笑)や階段の昇り降りを何度もしました。

【臨月:出産4日前】

 出産予定日を過ぎて2日目。

 今日もまだ陣痛がきません。おしるしも破水もありません。
 知り合いが、便がゆるくなってきた次の日位に出産したと教えてくれて、私も昨日位からちょっとゆるめかな、という便が出てたので、もうすぐかな、という感じです。

 ネットでも、何したって、出てこないときは出てこないと書いてあり、それはそうだと思い、私も開き直ることに。
 自分の感じでは、今日の夜あたりから陣痛はじまるのでは?!と思いますが、どうでしょう★

【臨月:出産3日前】

 出産予定日を過ぎて3日目。

 今日も散歩したり、運動したり。普段しない拭き掃除なんかもしました。
 いつ生まれてもおかしくないので、一人では出かけたりもできない状態で、それもストレスに。しかも上の子がまだ3歳なので、余計に出かけられません。

【臨月:出産2日前】

 出産予定日を過ぎて4日目。

 もう待ち切れず、どういう状態になっているか気になり、検診予定日までは2日早かったけれど、病院へ。
 事情で、予定日を過ぎているので早く出産したい旨を先生に伝えると、先生も念入りにエコーを見てくれました。
 すると、「もしかしたらヘソの尾がぐるぐるに巻いているので、降りてきにくい状態になっているのかもしれない」とのことでした。そんなこともあるんですね。
 ヘソの緒が巻いていても、通常は降りてくる中で、自然とはずれるので問題ないとのこと。ただ、お産を急いで、陣痛促進剤などを使うと、あまりよい結果にならない、リスクがあると言われてしまいました。
 本当は早く出産したいけれど、その結果命に関わることになってしまっては、元も子もないので、難しいです。ただ今は、安産で、無事生まれてくることを祈るばかりです。

 診察の結果、3日後に、もっと詳しい検査を行って、その結果、問題なければ、陣痛促進剤等で誘発しましょう、ということになりました。結局、仕方がないですが、どっちつかずのまま自宅へ。

【臨月:出産前日】

 出産予定日を過ぎて5日目。

 22:30ごろ、トイレに行くと、卵を割った時のようなドロッとした塊と茶褐色の小さい塊がでました。確認のため、産婦人科に電話したら、おしるしだと思われるとのこと。通常、2,3日で出産になりますとのことでした。本で見ると、1日から週間かかるとのこと。まあ、私の場合、すでに予定日より遅れてるので、1週間はかからないだろうと思いますが。
 一人目の時、おしるしはピンク色の液体だったので、おしるしもいろいろあると知りました。また、一人目は、朝、10:30頃おしるしが出て、次の日の早朝6時から陣痛が始まりました。ということは、明日の夜から陣痛が始まりそう。

【臨月:出産当日】

 出産予定日を過ぎて6日目。

 予想通り、今日が出産となりました!詳しくは上のリンクをクリックしてくださいね♪

Yahoo!検索

  • このサイト内を検索

:: Menu ::
●妊娠
●出産
  ★臨月~出産までの記録
  ★出産当日の記録
  ★出産してからしばらくの記録
●子育て
Copyright (C) 2008 妊娠★出産★子育て応援サイト All Rights Reserved
inserted by FC2 system